ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

おかしな空想で、頭がいっぱい。

実は わたくし、去年の誕生日で50歳になりました。50歳なんて自分でも驚きですが、この歳まで夢中になってコンテストに挑戦し続けていることに、もっと驚きました。でも 絵本を描くことが楽しくて仕方ないので、まだ当分やめられないと思っています。

絵本を描くと言っても、私は お話しを考えるだけなので、会社で製造ラインに入って流れ作業をしている時とかに考えています。お話しが まとまると、紙に書いて妹に提出します。妹が、面白いと思ったのは絵にしてくれますが、まあ だいたい話しを3つ作って1つ合格するくらいです。

妹の合格が出ると、15等分にして、15枚の絵の構図や構成など色々決めて、ぜーんぶ描き上げて完成するのに3、4ヶ月かかります。妹は毎日毎日 机に向かって描き続けています。時々 徹夜とかもしてるみたいです。それに比べて、私の役割って お気楽で、妹の絵にダメ出ししたりして、楽しくて仕方ないのです。

でも あんまり調子に乗ってると、妹が怒り出すので、特に応募の締め切りが近い時は、おとなしくしています。自分の頭の中だけのナンセンスで可笑しな出来事が、絵本になるって本当に面白いです。

やめられません。

って言うか、50歳にもなって、仕事中にバカげた空想で頭がいっぱいって、どうかと思います。会社の同僚には絶対に言えません。