ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

来年の絵本コンペも頑張ります。

もう かれこれ8年くらい絵本を作っているけど、自己流だからね、少しは上達してるのか?どっちの方向に向かったらいいのか?分からないんですよね。絵本の描き方について調べたり、読んだり、図書館の絵本も 結構たくさん読んだけど、自分の作ったのを客観的に評価するのは難しいです。

田舎に住んでいるので、通えるような絵本塾も無いし、MOEの誌上絵本スクールも無くなっちゃったし。4年前まであった そのスクールは、年に5回ストーリーのある4枚組の絵を募集していて、絵本作りの訓練になりました。トップ賞はないけど、期待賞というのを2回ほど もらったことがあります。なんと賞金5千円と記念品が送られてきました。その時は嬉しかったなぁ。

こんな甘ったれたこと言っていいのかわかりませんが、ブログを読んでくださった皆様、絵本のアドバイスなど いただけないでしょうか?もっとこうしたら良いとか、ここがダメとか、改善点を教えて欲しいのです。来年の5月の応募締切に向けて、これから本格的に描き始めます。どうぞ私達に力を貸してください。なにとぞ なにとぞ よろしくお願いします。

以前に描いた4枚組の絵が、たくさんあります。こんなの描いてました。

「せっかく さつまいもでスイートポテトを作ろうと思ったのに、ネズミに食べられちゃった」とお姉さんは、困った顔で言いました。とうとうボビーは、ヘケニャにお説教をすることにしました。

f:id:takashimari:20181113221325j:plain「ヘケニャ、僕のお姉さんを困らせないでくれる?さつまいもが欲しかったら、お外に行って自分の手で掘ってきたらどうだい!働かざる者 食うべからず。だよ」

f:id:takashimari:20181113221823j:plainモグラじゃあるまいし、なんでネズミが土を掘らなきゃなんねんだよ。どこを掘っても、さつまいもなんて出てこやしねえよ。お!チューリップの球根だ、もらっていこう。

f:id:takashimari:20181113222326j:plain花壇を見て、お姉さんはビックリしました。穴だらけではありませんか!「モグラめ!」と お姉さんは言いました。

f:id:takashimari:20181113222618j:plain

「おいらじゃないよ」

f:id:takashimari:20181114000347j:plain姉ちゃんにはダメ出しを、僕には おやつをお願いします。