ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

最近 話題の「ストレス臭」について。

 

私はもう何年も前から気づいていました。自分で勝手に「病気の臭い」と呼んでいました。数年前、帯状疱疹をやった時、円形ハゲができた時、仕事で残業続きの時も、この臭いに気づきました。そしてまた今日、この臭いがやってきました。私が妹に「あんた、病気の臭いがする。寝不足か?風邪か?」と聞きましたら、「マジか」と言っていました。

が、臭っていたのは取り込んだ洗濯物でした。しかも私の服です。病気の臭いを発していたのは私でした。そうか、私か。体が鉛のように重くて、階段を上るのがしんどくなってきたので、だいぶ疲れが溜まっている気はしていました。この休みは、のんびりしよっと。

時々、この臭いを発している人がいます。多分 真面目な人で、一生懸命働いているのでしょう、と思います。「働き過ぎですよ、病気の臭いがします。」と言ったら、頭がおかしいと思われそうなので言いませんが。

病気の臭いがするのに、そのまま働き続けたら、病気になってしまうと本気で思います。だから正確には「病気の一歩手前の臭い」ですね。私のバロメーターになってます。この臭いに気づいたら、速攻で有休を取って のんびりします。

昨日 洗った洗濯物が臭うと言うことは、いつから臭っていたのだろう。周りに不快な思いをさせてたのかしら?不安になります。テレビでは、臭いを発している本人は気づかないらしいので、私もピークは過ぎたのでしょうね。今日のんびりしていたら、突然気づいた訳ですからね。

この臭い、気づかない人もいるんです。こんな強烈な臭いに気づかない鈍感な人間がいるのです。それは妹です。私が「病気の臭い」をいくら説明しても、「わからん」の一点張りでした。でもこの度 「ストレス臭」が発見されて、ウソじゃないことが証明されました。同一かは分かりませんが、違うとしても そのうち「病気の一歩手前の臭い」も発見されるでしょう。

洗濯物は全部、洗い直しです。一回洗い直せば、臭いは消えると思います。会社の制服も下着も全部、こんなに臭うのに、気づかない人がいるなんて❗️妹に、この臭いが理解できれば、もっと早く対処できたのに❗️

そうだ、洗濯する前に、妹に理解させねば。「ねえ ねえ、この臭いが「病気の臭い」だよ。ちょっとこの臭い嗅いでみて、これが一番臭うから。昨日はいてたパンツ。」 

f:id:takashimari:20190417043746j:plain

ぼくの出番は?