ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

第41回(2019)講談社絵本新人賞 一次選考結果が発表されました。

29日ね、仕事から帰ってきたら 一次選考結果が発表されていました。気付いた途端に心臓がドッキーンてなって、目がかすんで よく見えない!メガネはどこだって探したら、もうメガネ してた。     落ち着け、落ち着け ………あったー、名前があったよー。

虫の お話しが、一次通過してました。よねばあちゃんの方は落選です。去年に引き続き、虫の方が評価が上でした。

よねばあちゃんは残念でしたが、妹と抱き合って(エアーで)喜びました。もう心がウキウキで、眠れん!!

ホントはね、一次通過くらいで 喜んでちゃいけないんだろうけど、お祝いしました。今日は握り寿司でーす。写真 撮り忘れたけど美味しかった。

なんていうかね、2作品 出すとね、両方本気で描くけど、やっぱり本命と遊びの方になるでしょ。正直言って、よねばあちゃんに力を入れて 絵を描いたんだよね。虫は、本命を提出した後 だからさ、ちょっと軽い気持ちで 時間も無くなって、まぁいいやってなったりするでしょ。去年もそうだったけど、本命が落選と言うね。もしかしたら、力が入り過ぎてダメなのかもね。抜け感が大事とか言うからさ。自分の作品を客観的に見ることの、なんと難しいことか。もっと冷静に分析して、来年に備えたいと思います。

よねばあちゃん、残念だったね。でもね、帰ってきたら ブログで皆さんに読んでもらえるからね。

f:id:takashimari:20190731001038j:plain

「ええよ。」