ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

第41回講談社絵本新人賞の二次選考結果が発表されました。

ボビーズは二次選考 敗退いたしました。とても残念です。熱い闘いが終わり、厳しい残暑だけが残りました。が、落ち込んでいるヒマはありません。次の闘いに備え、改善点を分析し、前に進むのみです。

でもホントは、ちょっとだけガッカリしました。ケーキでも食べないと、やってられない! と妹が言うので、ケーキを用意しました。

まず、 安いロールケーキとミカンの缶詰と生クリームとキーウイ2コを用意しまして

f:id:takashimari:20190807053057j:plain

ロールケーキを16当分して、8枚を皿に並べて、生クリームをペタペタ。

ミカンの缶詰を並べて、また生クリームをペタペタ。

f:id:takashimari:20190807053536j:plain

その上に残りのロールケーキを並べて、生クリームをペタペタ。キーウイを飾って出来上がり。

f:id:takashimari:20190807053905j:plain

6百円ほどでホールケーキの出来上がり。私のアイディア すごーい、と思いました。が、クックパッドを検索してみたら、あるわ あるわ、もっと美味しそうなレシピ。みんな、考えることは同じだね。

そうか!絵本作りも同じだ。いいアイディアだと思っても、それだけではダメなんだね。同じことを考える人は沢山いるから、もっともっと よく考えて、アイディアを練って、オリジナリティーを爆発させないと、印象には残らない。そう言うことだね。

ケーキを作ることも、絵本作りの勉強になりました。と言うことは、ケーキを食べるなら、もっと勉強になる。いえ、きっと 食べれば食べるほど、絵本作りが上達するに違いない!よーし 元気が出てきた!

さあ、次々 作るどー。(ケーキじゃないよ)