ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

ネズミ騒動

我が家にはネズミがいます。古い家なので、驚くほどのことでもありません。時々 天井でカリカリコトコト 音がするので、天井裏に住んでいるようです。正直 目撃したこともありますが、その時は見なかったことにしていました。

そのネズミがね、最近 出てくるんですよ。私たちがいる居間に!夜中にテレビを見てたら、目の前を走っていったのよ!何度も!

写真を撮ろうとして焦って、上手く撮れなかったけど。逃げて行く後ろ姿 わかります?扉の隙間に入っていきました。

f:id:takashimari:20200108025509j:plain

我が家には猫も居るのに、警戒心 無さすぎで心配してたら 案の定、新年早々 タリちゃんに捕まってしまいました。

ネズミをくわえて 走り回るタリを見つけて、妹は恐怖のあまり叫びました。「イヤ〜!」     その声に驚いて、ネズミを落としたタリ。妹が恐る恐る見ると、ネズミは生きている!瀕死のネズミを空き箱に入れました。私が帰宅すると、一部始終を聞かされましたが……いったいどうすんの?箱の中のネズミ、どうすんの?

とにかく写真を撮りたいから 見て良い?ってなって、フタを開けて写真を撮っていたらさ、ネズミは急にジャンプして箱から飛び出し 逃げていったのさ。キッチンの方に一目散に。あっという間の出来事でした。     元気じゃん。

写真が上手く撮れなくて残念。

f:id:takashimari:20200110034356j:plain

 だいぶ 叱られました、妹に。完全に油断してました。しかも写真が こんなだから、役立たず!と ののしられました。面目無い。

だけどね、結局 良かったと思うんだよね。妹は山に逃がすって言ってたけど、家族から引き離され ひとり寒い山で生きていけないでしょ。 できれば ノミダニ駆除して、毎年ワクチン受けてくれたら、ネズミさん一家 みんなまとめて面倒見たいくらいだよ。可愛い顔してたよ。

ネズミの種類を調べてみたら、大きさ 色 尻尾などからハツカネズミとわかりました。そして とても身軽でジャンプが得意、やっぱりね。寒さに弱い。それから生息場所は、草地 田畑、倉庫や物置。      なぬ?  倉庫?

ネズミのやつめ!我が家を倉庫だと思っとるのか?私ら住んどるのに?ナメられたもんだねえ、倉庫とはね。でもリフォーム中だからね。見てろよ、ネズミめ。      目指せ、脱 倉庫!