ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

最近の若者は!と言いたくなる年齢になった自分がいる。

私ね、製パン工場で働いているんですけどね。先日、休憩室で一休みしていましたら、若者2人が入ってきたんですよね。1人は帽子に黒い1本線が入っていたので、どこかの係りの班長でしょう。もう1人は、緑線が入っていたので新人です。その新人さんが、オーブンから焼き立てのパンを持ってきて食べ始めました。そして言いました「美味いっすね、やっぱ焼き立てっすね。でもこれ確か、ぶどうパンって書いてあったのに、レーズンが入ってるんすけど。別にレーズンも好きっすけど、ぶどうパンだと思ったのになぁ」って。この若者は、レーズンが干しぶどう だということを気付かずに大人になったんですね。面白い。じゃあこの若者は、パンにぶどうが どう入っていると期待していたのだろう?なんて想像していたら、隣の班長が言いました「レーズンとぶどうって一緒じゃないの?あれ、違ったかな?」おい ちょっと、新人が知らないのはいいとして、アンタはパン屋に就職してて、しかも役職に付いてて知らんのかい!

驚きました。小学生でも知ってると思ってた。最近の若い者は!と決めつけるのは良くないね。この2人だけですよね。

別の同僚と喋ってて、その若者が「昨日、どろよい してさあ」って言うの。「どろよい ってなに?」「飲みすぎて酔っ払っちゃったんだよ」へー  最近は、どろよい って言うんだ。って おい、それを言うなら でいすい じゃね?泥酔が読めんかったら、わざわざ難しい熟語 使わんでいいよ。酔っ払っちゃってさ、でいいよ。この若者は、酒は飲めても泥酔は読めんのね。

でもホント、最近の若者言葉には付いていけないね。どろよい ねえ。

面白いから 黙ってた。意地悪かなあ。でもちょっと思ったんだよね、最近の若者はホントに どろよいって言うのかも。ちゃめしごと みたいにさ。ホントにそうだったりして。だとしたら、黙ってて正解。

「ねーちゃんの お仕事、楽しそう。メグも連れてって。」

f:id:takashimari:20191211101028j:plain

仕事は断じて楽しくない!辛い事ばっかりだよ。メグが代わりに出勤してくれたら、どんなにいいだろう。