ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

職場での ひとコマ。

私の働いている部署にね、新人の若い男子が入ってきたのよ。何年か 引きこもりだったらしいって聞いたから、皆んな気を遣って優しくしてるんだけどね。もちろん どの新人さんにも優しくしてますけど、いえいえ 新人じゃない人にも優しくしてます はい。そう言うことじゃなくて。

この前 一緒に仕事してた時、なんか おしゃべりしてみようと思ってさ。

「昨日の夕飯 何だった?」って聞いたのよ。

「昨日は、マグロの刺し身でした。」

「前 聞いた時も、刺し身じゃなかった?」

「うちの親、魚が好きなんですよ。」

「そうなんだ。ご両親は、海育ちなの?」

「…いえ。育ったのは、陸ですけど。」

「……」

だろうね。大抵、生まれも 育ちも 陸でしょうよ。海育ちって、そう言う意味じゃなくね?少し笑ったけど、こらえたよ。笑われたと思って傷つくかもしれないし。心配し過ぎかな?

滝沢カレンちゃんのように面白い人は、特殊じゃなくて、意外と周りに居るのかも。さんまさんのように突っ込めたらよかったかな?さんまさんはスゴイね、面白い人材を見つけて、その面白さを上手に引き出すことができるんだからね。そういうスキルを身につけたいなあ。そしたら仕事も楽しくできるかも。

「メグ、シャンプーしました。よく頑張りました。」

f:id:takashimari:20200520020825j:plain

「ボクもシャンプーしたよ、陸でね。ご飯も食べたよ、陸でね。」

f:id:takashimari:20200520021358j:plain