ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

町内会の通帳の代表者変更に苦戦しています。

もうイヤだー、勘弁してー。

今年 会計係でしょ。引き継ぎの時に、「通帳の代表者変更をするんだよ」って言われてね。緊急事態宣言も解除されたんで、農協と郵便局に行ってきたのよ。結論から言うとね、自治会の規約ってのがないと変更できません!って事で門前払いだったのよ。で 規約とは?説明を受けて帰っては来たけれど…

「総会で配られませんでしたか?」って言うけど、今年は総会無かったし。去年の会計のジイちゃんも、教えてくれんかったし。町会長が持っているらしい。そんで町会長に説明して、規約のコピーもらってきた。

そんで次の週にまた、行ってきた。農協はね、その規約のコピーで変更してくれたよ。何枚も記入する紙があったけど、窓口の美人が丁寧に教えてくれました。次は郵便局なんだけど。規約の最後に、本規約の内容に相違ありませんって言う文章と町会長の印が必要なんだってさー。局長らしき顔の長い男性だったけど、なんかね、親切じゃなかった。

次の週にまた行ったよ、郵便局ね。今度はね、規約の中の本会の所在地は〜という文の住所がどこの住所かって聞くのよ、顔の長い局長がね。知らんけど、我が家じゃないです、公民館じゃないですか?って逆に聞いたけど。こちらでは分かりませんって言うの。そんなのそっちが専門じゃん、郵便局員でしょ。そんでその所在地を私の住所に変更してこいってさ、パソコンでチョチョっとね。自治会の所在地を私の住所に?意味が分かりませんが?

あと自治会の名簿と地図と〜などなど必要やと。顔長局長 なんかね、無知な庶民め、私に面倒をかけさせるな的な雰囲気?

もうイヤだー。顔長局長の説明が分からん!また町会長のところに行かないかん。だいたい5月末からの私の休日、全部 この変更手続きで潰れとるんだよ。その前からの町内会費の集金とかで、貴重な休日が全滅じゃん。なのに変更出来てないなんて!もうイヤだー、だいたい局長の顔 長すぎなんだって!

「ボクね、トリミングしてもらってサッパリしたよ。姉ちゃんは美容院に行く暇がないんだって、かわいそうに。」

f:id:takashimari:20200612195307j:plain

「メグも お耳が可愛くなったよ。どう?」

f:id:takashimari:20200612195741j:plain

耳、見えない…