ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

町内会の通帳 代表者変更。 郵便局で、くじけそうになった。

町内会の会計係、通帳の代表者変更を完了しました。

もうねえ、諦めようかと思ったよ。マジで。説明を受けても意味が分からんし、なのに 分かりましたって言って帰ってきちゃったからさ。

でもねえ、もう一軒 反対方向に郵便局があるのを思い出して、ダメもとで行ってみたのよ。そしたらね、窓口の女性が親切な方で、必要書類を箇条書きにしてくれたのよ。手書きで丁寧に!もう嬉しくなっちゃって、もう ひと頑張りしてみようと思えた。もう窓口の女性、エンジェルに見えた。

その箇条書きを、町会長のところに持って行って、書類を揃えてもらってさ。

とうとう 代表者変更 完了。無事にやり切った。

でもさ、まだ今年度 四分の1が終わったところ。会計係は、まだこれからってところなんだよね。無事にお役目 果たせるのかしらん。気が重いわ。

ここで代表者変更について、わかった事。農協と郵便局では、必要なものが若干違う。農協は規約と通帳と印鑑と免許証で変更できました。郵便局は、規約に「本規約の記載内容は事実と相違ないことを証明します。」って言う文章と町会長の署名 捺印が必要だった事と。役員の住所氏名がわかる名簿やら町内の区域の地図やらが必要。他にも規約を調べて、文章の追加とかがあったからね。もし代表者変更をされる方で、私のように初めてなら、とにかく規約と通帳と印鑑を持って行って、聞くといいね。そうそう、それより まず重要なのは、窓口のエンジェルを見つける事だね。

我が家にもいたー、エンジェル。

「えへへ、メグ エンジェル。」

f:id:takashimari:20200624022215j:plain