ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

スイカの皮のゴミを減らしたいのよ。

イカがね、すごく好きなんだけど。でも アレって、皮のゴミが出るでしょ。生ゴミが重いじゃん。それがイヤなの。だからさ、買おうか?ってスーパーで悩むのよ。だからといってカットしたのは、少ないし 割高だし。どうせ買うなら一番大きいのが欲しいし。迷って買わずじまいだったんだけど、お向かいさんから頂きました。ヤッター。

それで やっぱり皮のゴミが重いっていうね。

「ボクに任せて!ボクもスイカは大好きなんだよ。赤いところも、白いところも全部、食べちゃいます。」

f:id:takashimari:20200718042945j:plain

でも 皮は?

「皮だって、活用するよ。こうして こうして…見て!お帽子。それから、お皿。おやつの お皿と、お水を飲む お皿と…」

f:id:takashimari:20200718043031j:plain

ゴミやろ?

というわけで、スイカのジャムに挑戦しました。赤くて甘いところを食べちゃってからの 残りを、白いところまで使えるんだって。

ラニュー糖を入れて、グツグツ グツグツ。出来上がり〜

ヨーグルトにのせて食べました。

f:id:takashimari:20200717191501j:plain

見た目は良いけどね、味は微妙。レモンが無くて、オレンジジュースを入れたからかな?砂糖も多すぎたかも。スイカの風味が無い。改善が必要ですね。   よし!もう少し研究して、スイカジャムを極めてみよう。

イカ 買ってこよっと。