ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

会計係を振りまわす年寄りたち。

今年は町内の会計係をしてるでしょ。留守だったりして 町内会費の集金が結構大変でさあ。18日の日曜日が町内のドブ掃除だったから、掃除の後に集金に行ったのよ、お目当ての佐藤さん(仮名だけどね)家の前で年寄りたちが 立ち話ししてて、その中に佐藤さんもいた。ウチの母と同じくらいかな。町内会費の説明したらね、ひとり暮らしの年寄りで、ほとんど娘さん夫婦の家にいるんだって。そんで お金を持ってないって言うのよ。だからね、また集金に来るから いつが良い?って聞いたらさ、分からんって言うの。そんでアンタさんは どちらさん?って聞かれてさあ……ダメだこりゃ。

 だけどね そこにいた田中さん(仮名です)が「立て替えてあげるわ」って言い出して、財布から お金出し始めてさあ、一抹の不安を感じながら受け取ったのでした。集金 終わった。

佐藤さんが、田中さんに立て替えてもらったことを忘れちゃったりして。そしたらモメるかも。大丈夫かなあ?でも仕方ないよね、私には どうしようもなかった。思いがけず 集金が上手くいきました、田中さん ありがとう。

そしたらさあ、夕方 田中さんがさあ、息子さんに連れられて、我が家のチャイムを鳴らしたのです。お金を立て替えたのは覚えてるんだけど、誰のを立て替えたのか忘れたんだって!そっちかー。

まあ ウチの母も同じだからさ、わかるけど。調子良く「立て替えてあげるわ、お互い様やでね。」と言っちゃうところが、危ないね。親切心なんだろうけどね。心配して付いてきた息子さんに説明して、何かあったら行きますからねって言っといた。集金 終わったけど、厄介なことになったらどうしよう。トホホ。

そんで今日さ、夕方 佐藤さんの娘さんが来た。田中さんから電話があって、聞いたらしい。ご迷惑をお掛けしましたって。いえいえ こちらこそ。ってなって、無事に解決しました。良かったー。

多分ね、佐藤さんも田中さんも 母と同じくらいの年代だね。だから しっかりしてるように見えてもダメなんだね。これからはもっと気をつけないと。佐藤さんの娘さんと田中さんの息子さんには、なんか勝手に親近感を覚えたよ。

とり肉ジャーキーを作り始めると キッチンから はがれないふたり。待ちくたびれた感でアピールしてるのか、良い子で待ってます感か?知らんけど。

f:id:takashimari:20201021012244j:plain