ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

諦め切れない。でも徹夜は勘弁して。

2022第43回講談社絵本新人賞の受賞者が発表されました。新人賞1名と佳作3名の入賞者でした。羨ましい限りです。ボビーズもいつか、入賞できる日が来るのでしょうか?もう諦めようかなあ、なんて去年あたりから漠然と思っていたのですが。 ボビーズの今…

ボビーズ絵本⑳「大根の葉、かじったの誰?」

犬は葉っぱ類 好きだね。大根に限らずレタスもキャベツも大好きだけど、猫も大根の葉っぱは食べるんだね。それとも犬たちが美味しそうに食べてるから、つられて仲間に入っただけかな?ウチのタリちゃん猫だけど、高いところ登らないし、ちょっと犬化してるか…

橋の下から拾って来た説

子供の頃ってさあ、自分は捨て子に違いないって思う時 あるよね。え?無い?そうかなあ。ほとんどの子が考えたことあると思うけど。兄弟間で不公平があるように感じた時とかかな。それで、親に聞くんだよ「私って捨て子なの?」って。そうすると親は「橋の下…

ボビーズ絵本⑲「みんなで、あてっこ あそび」

「真珠の耳飾りの少女」を見たとき、うちのメグにそっくりだと思った親バカな飼い主です。

ボビーズ絵本⑱ 「悩めるタリ」

ずっと犬派だったからね、猫はタリちゃんが初めてなんです。でも飼ってみると可愛くて、今は犬も猫も大好きなんだけどね。ただ猫のオシッコとウンウンの匂いって強烈なのね。それには驚いた。もうだいぶ慣れたけど、最初は息止めて掃除してたよ。あらタリち…

シュナカット

皆さん、聞いてください。 メグの美容院が引っ越ししちゃったの!だからメグのカットを、お姉ちゃんがしたの!シュナウザーのカットって難しいんだよ、なのに お姉ちゃんがしたの。 だからだよ。シュナって、やっぱり眉毛じゃない?眉毛が大事じゃん。こうじ…

おもしろい はなし

「ボビちゃんに会いたいなー」妹が時々そう つぶやきます。だけど しっかり者の姉としては、いつまでもメソメソしている訳にはいかないのです。でもねー、やっぱり思い出すね、ホント可愛い子だったからなぁ。顔で笑って心で泣いてます。 話は違うけどね。仕…

締め切りまでラストスパートです。

締め切りまで 残り1週間となりました。今年のボビーズの目標は、「全力を尽くす」です。去年の目標は、「垢抜けたオシャレな絵」でした。そのためにデジタルで描くことに取り組んでみましたが、思ったような成果は出ず、終了。デジタルを習得するのはムズイ…

第43回講談社絵本新人賞に応募しよう。

第43回(2022)講談社絵本新人賞の締め切りは5月31日でーす。あと2週間後に迫った締め切り。ボビーズは今年も頑張ります。 年末あたりから 色々ありまして、日常が変化したもんですから、もう絵本はムリかな?とも思ったんだけどね。妹は、諦める…