ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

ボビーズは今年も挑戦します。

2024 第45回講談社絵本新人賞 5月31日締め切りです。ボビーズは今年も挑戦します、懲りもせず。ただ今 急ピッチで描いていますが、のはずですが……

妹は脱線に脱線を繰り返し、少しも進んでな〜い!

これが現実逃避というやつですね。いつものことでした、ハイ。

私たちボビーズの原点、カロリーヌ絵本。小学館から50年ほど前に出版された4冊の絵本。今は絶版のため中古が高値で取り引きされています。妹はどうしても欲しくて、オークション メルカリ アマゾンなどなど、一日中 ネットで検索しています。

描けヤ!、マジで描けヤ!自分の絵 描けヤ!と、私は本気で叫んでいます、心の中で。

「そんなに欲しいなら買えばいいよ」って言ってあげたのよ。「でも高いから…」って言うから、「でも買って満足したら、絵を描けるでしょ。高いって いくら?」「19,800円」

高! ウソやろ。定価390円だよ、50年前だけど。

アマゾンで19,800円、商品の画像を拡大してキズや汚れを確認して、お店に画像の商品を送ってくれるのか確認して、画像が見本って事もあるからね。初アマゾンなので、購入支払いなどなど一生懸命 調べながらやり切りました。妹が初めて一人で出来ました。世間的には50女が一人で買い物出来たからって、ホメることでもないですが。

19,800円は痛いけど、妹は普段 信じられないほど質素倹約家なので、これくらいはイイでしょう。

そしていよいよ届きました。私は仕事だったので、夜帰宅すると。暗い部屋で一人、赤い顔をして泣いていました。すぐに悟りました。妹よ、違ったんだね。届いたのは画像とは別物のシミだらけ。

返品作業は私がしました。問い合わせると直ぐに返金してくれて、すんなり終了。

妹のカロリーヌ探しは、当分終わりそうにありません。何とかして!

今回の主役の予定、ウサギのジョイ