ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

カロリーヌ好きの暴挙

ボビーズの絵本の原点は、ピエールプロブスト作のカロリーヌ絵本です。昭和40年代に小学館から出版された世界の童話シリーズに、カロリーヌは全部で4冊含まれていました。

50年以上前の絵本なので、今は絶版です。手に入れるためには中古を探すしかありませんが、人気があるらしくて高いです。妹の様なカロリーヌ狂いが、他にも存在していると言うことですね。

もちろん 私だって欲しいですよ、でも限度って言うものがあるでしょ。いくら欲しいからって何万円も出せる訳じゃ無いし、どうしても欲しいからって、コレは無いでしょ?

  注 写真は、妹によってカロリーヌが抜き取られた後のものです。

カロリーヌが欲しいからって、全集を買う?そんな事って信じられない!ほんと信じられない!正気じゃない。

「だって、好きにして良いって言ったじゃん。」

そりゃ、好きにすればって言ったよ。だって、それは呆れてさ、考え直せよって事じゃん。

「全部、絵を描く勉強になる。全部、必要!全部、欲しかったやつ!」

って妹は言うけど、ホントか?