ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

第41回講談社絵本新人賞の結果を分析して考察する。

もう12月も半ばですね。今年も絵本制作に励んできましたが、果たして夢に近づいたのかどうかさえ分からない。遥か遠くに夢が見えるような気がする……愚痴ってても仕方ないので、来年に向けて作戦を練りましょうか。 8月に発表された、2019 第41回講談社絵…

ボビーズ絵本⑤「あてっこ あそび」

入社3年目の女子社員と一緒に仕事したんだけど、仕事を辞めたいって言うの。本当は声優になりたいんだって。どう思います? 無理だと思うんだよね。そんなことは言えないけど。声優さんって、スゴイ人気でしょ?今どき見た目も大事だし、歌も上手くないとだ…

りんごはカリカリ?それともサリサリ?

りんごはジョナゴールドが好きです。サリサリした食感と酸味がやめられません。蜜の入ったカリッとしたサンふじは、好きじゃない。でもスーパーに行くと、サンふじ ばっかり安売りしてるし 山積みだし、人気があるのはサンふじみたいだなぁ。信じられない。 …

ボビーズ絵本「そくてんシッコ練習中」

スミノフさんから 側転シッコを習得しているトイプーさんの話を聞いてから、側転シッコが気になって仕方ないボビーです。 ボビーズ絵本「そくてんシッコ練習中」 おしまい。 数年前 近所にトリミングのお店ができました。なんてラッキーな。それが ですね、…

ボビーズ絵本「ほぼ 現行犯」

実は我が家、水回りの大がかりなリフォームが始まりまして、正直 大変です。築50年の あばら家なので 建て替えを勧められましたが、懐事情と 高齢者 犬猫の引っ越しは避けたい ということでリフォームです。お風呂もキッチンも高いけど、浄化槽の交換も高い…

画力 向上のための特訓計画

「感動する絵を描く!」目標は決まったけれど、果たしてどうなることやら。なんだかゴールの無い 険しい道のりになりそうだなぁ。とは言え グズグズしてても仕方ないので、具体的な計画を立てることにしました。 まず 妹の弱点、チマチマ描き。チマチマ描い…

アメリカ産 ぶどう 黒、甘くて美味しかったでーす。

スーパーに行ったらね、変わった ぶどうを見つけたので、買いました。「アメリカ産 ぶどう 黒 」種無し 皮ごと食べるって書いてあって、お安めでした。名前も知らない この ぶどう、ちょっと不気味感がありましたが、甘くて美味しかったのです。 ね、ちょっ…

ボビーズ絵本「あてっこ あそび」

おしまい。

第41回 講談社絵本新人賞の一次通過作品です。

講談社で一次通過した「なんちゃって ぎたい」をブログに投稿しようと思ったらね、まだ公開しないでほしいと 妹が言うのです。絵を描き直したいと言うのです。もっと感動する絵にしたいとかなんとか…。 まあ、それなら それで良いかな と思うので、投稿は し…

マンガ風に吹き出しで描いてみました。

しょうもない短い話を思いつきました。バカにされるかも…と思いながら 妹に見せたら、意外にも 気に入ったらしくて、絵にしてくれました。 読んで下さい。 ボビ メグ 絵本 「おしっこ で わるのり」 4コマ漫画 ならぬ 7コマ絵本 でした。

アシナガバチの巣を自分で退治してみる。

暑い夏の間、放ったらかしだった庭に蜂の巣が!けっこう大きくて、蜂がびっしりくっ付いているし、怖いの なんのって。 調べたら、アシナガバチでね。攻撃性は低くて、刺激しなければ大丈夫らしいです。でも怖いじゃん。業者に頼もうとも思ったけど、とりあ…

講談社から戻ってきた原画に、お手紙が!

今年の絵本制作も終了しました。エネルギーを使い果たしたので、抜け殻のようになっております。残暑も厳しいので、しばらくは復活しないでしょう。 そうそう、先週 講談社から原画が戻ってきました。一次通過した「なんちゃって ぎたい」ですが、中に 編集…

第8回MOE創作絵本グランプリの締め切りは9月13日必着ですよ。急げ!

こんばんは。相変わらず締め切りに追われているボビーズです。MOE創作絵本グランプリの締め切りが9月13日必着なので、昨日から徹夜で描いています、妹がね。もちろん私も出来る限り つき合って起きてます。 ホントは今日中に送る予定だったのに、間に合わ…

講談社に応募した作品が返却されてきました。

返却は9月だと思ってたけど、早々と よねばあちゃんが帰ってきました。 よねばあちゃん、お疲れさま。落選は残念だったね。 「ええよ。東京まで行けて、楽しかったよ。さすが東京やね。もしかしたら ヒデキに会えるかもしれんと思ったけど。よう考えたら、…

第41回講談社絵本新人賞の二次選考結果が発表されました。

ボビーズは二次選考 敗退いたしました。とても残念です。熱い闘いが終わり、厳しい残暑だけが残りました。が、落ち込んでいるヒマはありません。次の闘いに備え、改善点を分析し、前に進むのみです。 でもホントは、ちょっとだけガッカリしました。ケーキで…

第41回(2019)講談社絵本新人賞 一次選考結果が発表されました。

29日ね、仕事から帰ってきたら 一次選考結果が発表されていました。気付いた途端に心臓がドッキーンてなって、目がかすんで よく見えない!メガネはどこだって探したら、もうメガネ してた。 落ち着け、落ち着け ………あったー、名前があったよー。 虫の お話…

コンビニで無駄遣い?

仕事の帰りにコンビニに寄るのは、禁止されてるの。可哀そうでしょ!ちゃんと働いてるのに。妹は、変人なのにケチなのよ。コンビニで買うのは無駄遣いなんだってさ。でもね、支払いを頼まれてたから 帰りにローソン寄りました。おやつに、つまみに、アレやコ…

毎日どんより、気分もどんより。

なんだか 毎日 どんよりして、だるいね。ボビーも調子悪くて、オシッコに血が混じってピンクい。もともと尿結石があるから、膀胱炎になりやすいんだよね。かわいそうに。具合が悪いと、いつにも増して しつこく甘えん坊になって、甘えるくせに機嫌が悪いとい…

メグで遊ぼう。

なんかね、体がだるくて だるくて仕方がないの。夏バテかな?もともと夏は弱いけど、何にも意欲がわかないの。仕事は行ってるけど、体も気持ちも重くてさ。かと言って疲れているのに眠れないし。不眠症で導眠剤を飲んでるけど、飲んでも あんまし眠れんし。 …

第8回 MOE創作絵本グランプリ さっさと制作に取りかかろう。

そろそろ次の作品に取り掛からなければ!掛け声ばっかりで、なかなかです。こういう時は、また図書館で絵本10冊借りてきました。 なんか絵本って、無限にある気がする。そうだよね、毎年 何百冊も新刊が出てるからね。図書館に並ぶのは、その中の一部だか…

打ち上げしました。

やっとねえ、一段落した感じです。講談社も無事に応募できたし、その後の山積みの用事も だいぶ片付いたので、打ち上げしました〜。 少し 足をのばして、久しぶりにデパートに行ってきました。欲しいもの、いっぱい買っちゃった。 まず、ケーキ。ひとり2個…

一作ごとに上達しているはず。でも それだけじゃダメなのよ。

先週の金曜日 5月31日が、2019講談社絵本新人賞の締め切りでした。なんと 私たちボビーズは、無事に提出できましたー。しかも2作品、イエーイ✌️ とりあえず今週は、後回しにしていた用事を終わらせて、来週から 次の絵本の制作を始めます。今度はMOE…

講談社絵本新人賞は、一次審査を通過すると お手紙が頂けます。

講談社絵本新人賞はね、一次審査を通過すると、編集部から お手紙が届きます。選考会での意見などが書いてあるんですが、それが嬉しくてね。その お手紙がほしくて、どうか一次審査を通過しますようにと願いながら毎年 応募します。 でもね、その お手紙を一…

あと2週間しか無いのに。

こんにちは。夜ですけど。時間がたつのが速すぎる。歳をとると時間が早く流れると言うのは本当なんだね。若い時は、時間の流れは皆んな一緒じゃん。と思っていたけど。 私 以上に時間を気にしているのは、妹のはず。たぶん、そうであってほしい、焦って必死…

いも虫、画像を見て研究したけど、人間だよねー。

いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。あと3週間ほど全力で頑張ります。予定では、2作品 完成させて講談社に送ってですね、9月頃に戻ってきます。ブログにて発表できるのは9月ですね。9月かあ、まだ先だなあ。早く読んでもらいたいなあ。 …

もう5月、謎の湿疹 現わる。

世の中は10連休だと言うのに、そして元号も変わってしまったと言うのに、私の日常は何も変わらない。相変わらず絵本新人賞の締め切りに追われ、あと30日しかないと焦りでイライラしている毎日です。 でもこのイライラを出してはいけないのです。妹のご機…

講談社絵本新人賞。締め切りまで、あと38日。

やっと1作描き上がり、今週から2作目に取りかかりましたよ、妹がね。私は1作目の文章を練り直して仕上げ作業に入ります。ここまで来ると、ひと安心ですね。2作目は、果たして間に合うのでしょうか?締め切りまであと5週間。 2作目は虫たちの、お話しで…

最近 話題の「ストレス臭」について。

私はもう何年も前から気づいていました。自分で勝手に「病気の臭い」と呼んでいました。数年前、帯状疱疹をやった時、円形ハゲができた時、仕事で残業続きの時も、この臭いに気づきました。そしてまた今日、この臭いがやってきました。私が妹に「あんた、病…

講談社絵本新人賞の締め切りは5月末

気がついたら、締め切りまでに2ヶ月を切っているでは ありませんか。私が童話を考えている間、妹は絵本を仕上げているはずだったのに、まだ1作もできていません。 今年は3作 応募するって言ったのに、まだ1作も完成してないなんて。 妹は絵を描くのが遅…

ちょっと のんびりしようと思ったのに。

もう4月ですね。書いた童話を、どうやってブログにアップしようか考えてみたけど、長いから大変だなぁ。と思っていたら 妹が「まさか童話をアップしようとでも思っとらんでしょうね、長いアレを読まされる身になってみ!苦痛でしかない。」だってさ。チッ、…