ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

第8回 MOE創作絵本グランプリ さっさと制作に取りかかろう。

 


そろそろ次の作品に取り掛からなければ!掛け声ばっかりで、なかなかです。こういう時は、また図書館で絵本10冊借りてきました。

f:id:takashimari:20190626004806j:plain

なんか絵本って、無限にある気がする。そうだよね、毎年 何百冊も新刊が出てるからね。図書館に並ぶのは、その中の一部だからね。運良く出版できても厳しい世界だなあ〜。

今までMOEに応募していた作品はね、全部 ボビーとメグの お話しなんだけど、今年は違う話しにしてみます。

主人公はネズミちゃんで〜す。ネズミの絵本はたくさん、ホントたくさんあるけれど、描きたいのです。ステレオタイプと言われそうだなあ。    あっと、ステレオタイプと言うのを最近 覚えたので、使ってみたかっただけ。  エヘ。

今作の目標。主人公ならびに登場人物は、全て可愛く色気がなくてはならない!それでいこうと思います。ただし私が勝手に思っているだけで、妹にはまだ言っていませんが。

人物の色気に気づいたのは、テレビ絵本で「ハのハの小天狗」を見た時です。主人公は子供なのに、なんとも言えない色気を感じました。それからはテレビを見ていても日常でも、この人は色気があるとか無いとか、色気探しがマイブームです。

でも、色気って持って生まれたものかしら?だとしたら、それを描くのも持って生まれた才能ってことになる。じゃあ「ハのハの小天狗」を研究しても習得は難しいってこと?イヤイヤ、なんとしてでも習得してもらいたい。    さて、妹の やる気が出るように、褒めて、おだてて、持ち上げて!  と。