ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

2020 第42回講談社絵本新人賞に向けて、作戦を練ってみた。

もう2月じゃありませんか!我が家は今、水回りのリフォームをしておりまして、大変だー。叫びたい、大変だー。本当に大変。もうそろそろ5月締め切りの講談社絵本新人賞に取り掛からないといけないのに、全然身が入りません。それでも、少しずつ考えないとな。

月刊MOEの2月号に、創作絵本グランプリの結果が発表されていました。グランプリを受賞されたのは、マスダカルシさん「おおぐいタロー いっちょくせん」です。男の子が走って食パンに突っ込む絵が紹介されていました。ナンセンス系なのかな?絵に雰囲気があって、面白そうです。他の入賞作品も、全部 絵がめちゃくちゃ上手いです。

なんかなー、みんな絵が上手すぎ。絵本の絵は、上手くなくてもいいって誰か言ってたけどな。ボビーズお手上げ、戦意喪失。

でもね、意外な発見をしました。講談社絵本新人賞が「にんじゃいぬタロー」でしょ、MOEのグランプリが「おおぐいタローいっちょくせん」だよ。分かる?主人公が、まさかの タローかぶり。そう来たか。

と言うことは、今年の主人公は?ジローで決まりでしょう。タローときたら、次はジローだよね。

待てよ?タローときたら、次は ハナコ?そう言えば、ハナコって言う芸人 いたよねえ。今 きてる?じゃあ、今年は ハナコなの?どっち?

姉ちゃん、くだらないこと考えてないで早く寝よ。明日も早いよ。

f:id:takashimari:20200201023507j:plain