ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

告られました。

職場の同僚で、仲良くしている女性がいます。年齢や家族構成も似ていて面白い人です。明るくて お調子者で 能天気な彼女ですが、最近 少し痩せました。私が気づくくらいだから、3、4キロは痩せたと思います。指摘すると「ダイエットしてる」と言いました。で…

絵本作家になりたいけど、童話作家も憧れる。なれるならどっちでもいい。

もう12月も後半ではないですか!いつの間に。来年の講談社のコンテストには5作品送ると言っていた妹ですが、やっぱり3つにするそうです。そりゃそうだよ、絶対間に合わないし、数打っても当たりませんてばさ。だいたい3つもムリだと思うな、頑張って2つ…

今年、講談社絵本新人賞に応募した作品です。

今回は、今年 講談社絵本新人賞に応募した作品を発表させていただきます。結果は一次審査 通過しました。でも そこ止まりでした。残念。ドンマイ。編集部からの講評で、絵は良い、でも話が分かりづらい。ということです。また私かい。姉としての私の立場が……

「モナリザ」の次は、ロダンの「考える人」に挑戦 そして落…

ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございます。最近やっと慣れてきて、緊張しないで書けるようになりました。さらにコピー、ペーストを理解できました。コメントをくださった皆様、上手くお返事できなくてごめんなさい。これからは大丈夫だと思いま…

来年の絵本コンペも頑張ります。

もう かれこれ8年くらい絵本を作っているけど、自己流だからね、少しは上達してるのか?どっちの方向に向かったらいいのか?分からないんですよね。絵本の描き方について調べたり、読んだり、図書館の絵本も 結構たくさん読んだけど、自分の作ったのを客観…

講談社絵本新人賞落選作品 。傑作だと思ったのになぁ…

去年 講談社に応募した作品ですが、お話しの結末を思いついた時、自分で考えた お話しなのに感動して泣いていました。(仕事中) 絵本が完成した時には、とうとう傑作を描きあげてしまったと思いました。 なのに なのに 、結果は一次通過しただけでした。い…

季節はずれ

庭で季節はずれの、つくしとタンポポを見つけました。 若い頃は、今度の休み どこに行こうか?何して遊ぼうか?と考えていましたが。今は、庭の草むしりをしたり、排水溝の掃除をしたり、そんな事に満足感を感じるようになりました。不思議ですね。 山林のよ…

ブログのお勉強に夢中なので。

来年は、絵本を5つ完成させたいと妹が言い出しました。やめて やめて 絶対ムリなんだからさあ。今年だって 講談社に3つ応募するって言ってたけど、間に合わなくて2つになったじゃん。締め切り近くには 徹夜までしたのに、2つだったじゃん。付き合うのも…

最終選考まで残ったよ。

今回は、去年のMOE絵本グランプリで最終選考まで残った作品です。いい線まで行きましたが、落選には変わりないですね。 ボビーとメグが ふたりとも白だと、分かりにくいと思ったので、ボビーはグレーに変更しました。 「魔法の薬」どうぞ読んでください。 お…

ブログ はじめて良かった。

皆さま ブログを読んでくださり、ありがとうございます。さらに 星までつけてくださった方々、本当にありがとうございます。 嬉しくて嬉しくて、なんだかすごく元気が出てきました。また絵本の製作に励むことができます。 だってやっぱり、落選が続くと 慣れ…

デフォルメし過ぎて宇宙人

この度は、絵本を描き始めた初期の頃の作品を発表させていただきます。でも、あんまり気に入らないので、半分だけにします。絵がイマイチと言うか、ネズミのヘケニャが宇宙人みたいだから…… 私たちが知らない間に、ボビーに こんな友達が出来てたらいいのに…

ボビーの頭に円形ハゲが出来た理由

10年ほど前、我が家にやって来たプリンス ボビー君は、最初の2年ほど一人っ子で、家族の愛情を独り占めしていました。かなりの甘えん坊です。その後 同じ犬種の女の子 メグが我が家の一員になったとき、遊び相手が出来て喜ぶかと思ったら、興味を示したのは…

円形ハゲ体験の恐怖

忘れもしない2015年夏、暑さのせいか、仕事が忙しかったからか、ある日 気がつくと頭に4つも円形ハゲが出来ていました。人生初の円形ハゲに、かなりショックで、何か底知れぬ恐怖みたいなのを感じました。でも周りの人に聞いてみると、意外にも円形ハゲ経験…

おかしな空想で、頭がいっぱい。

実は わたくし、去年の誕生日で50歳になりました。50歳なんて自分でも驚きですが、この歳まで夢中になってコンテストに挑戦し続けていることに、もっと驚きました。でも 絵本を描くことが楽しくて仕方ないので、まだ当分やめられないと思っています。 絵本を…

犬をいっぱい描きたいのです。

月刊MOEの絵本グランプリにも 毎年、作品を応募しています。MOEにはずっと、我が家の愛犬ボビーの お話しを描いており、いつか可愛い犬の絵本が出版できたらいいなぁ なんて、おめでたいことを考えています。2015年 犬をいっぱい描きたい 、と言う 妹のリク…

主人公は可愛く お願いします。

私たち2人組は、姉の私が お話を考えて、妹が絵を描いています。妹は常々、主人公は可愛くなくてはいけない と言っていますが、次の主人公がアリだと知った時は「アリは無理やろ、さすがにアリを可愛くなんて」と ぶーたれておりました。それでもアリの画像…

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

ブログ初心者なので苦戦しています。でも頑張ります。 友人に「モナリザさんは子ども向けではない」と一刀両断されて、なるほどと思ったので、子どもを主人公に描いてみましたが、2017年 一次審査も通過せず速攻返却されてきました。むなしい。それでも私に…

絵本作家になりたい2人組ボビーズ

絵本作家を目指して8年前からコンテストに挑戦しています。落選した作品が増えてきて、このままお蔵入りではもったいないので、誰かに読んでもらいたいと思います。2015年講談社絵本新人賞に応募して落選した作品「モナリザさんのリフレッシュ」です。どうぞ…