ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

「モナリザ」の次は、ロダンの「考える人」に挑戦 そして落…

ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございます。最近やっと慣れてきて、緊張しないで書けるようになりました。さらにコピー、ペーストを理解できました。コメントをくださった皆様、上手くお返事できなくてごめんなさい。これからは大丈夫だと思います。たぶん…

今回の絵本は、2年前 講談社で一次通過もしませんでした。前年に「モナリザさんのリフレッシュ」が最終選考まで残ったので、調子に乗って作ったらダメでした。こんなに面白いのに と思っていましたが、今なら分かります。子供が楽しめる話ではありません、独りよがりでした。それでもですね、私はとても気に入ってます。「考えたい人」どうぞ読んでください。

f:id:takashimari:20181120191557j:plain天才彫刻家 オーギュストロダンの作品「考える人」。しかし「考える人」が、何を考えているのかは、なぞ である。

f:id:takashimari:20181120192118j:plainあっ                    そうだ                                                                     ポチッ

f:id:takashimari:20181120192401j:plain美術館です。今日は休館日、「考える人」の呼び出しブザーが鳴りました。「みんな行くぞ!急げ!」リーダーの声が響きます。

f:id:takashimari:20181120192843j:plainみんなが集合すると「考える人」は 言いました。「私の考えた なぞなぞに答えたまえ。りんりんりんりんりんと鳴る 果物は何でしょう?さあ、答えたまえ。」

f:id:takashimari:20181120193441j:plainトーマス君が手を上げて言いました。「分かりました、りんりんりんりんりんと5回鳴っているので、りんご です。」         「正解!」

f:id:takashimari:20181120194039j:plain「今度はもっと難しい なぞなぞを考えることにしよう。私は考えたいのだ。」「考える人」は そう言いました。トーマスのお陰で今日は早く終わったな、と言いながら みんな帰って行きました。

f:id:takashimari:20181120194733j:plain次の休館日も「考える人」の呼び出しブザーが鳴りました。

f:id:takashimari:20181120194914j:plain「私の考えた なぞなぞに答えたまえ。甘くてとろけそうだったり、元気になったりするのに、ときどきチクリと痛いのは何でしょう?さあ 答えたまえ。」

f:id:takashimari:20181120195547j:plainまたトーマス君が手を上げました。「それは、は  は  は  初恋です。」恥ずかしそうに答えました。「不正解!!」トーマス君は不正解。なかなか難しい なぞなぞです。

f:id:takashimari:20181120200837j:plain「分かりました。とろけそうに甘くて 元気が出るのは、ハチミツです。」今度はデイジーさんが答えました。

f:id:takashimari:20181120201238j:plain「ハチミツを取るときに、ミツバチに刺されると チクリと痛いから。」

「正解‼︎」     やった〜   みんな大喜びです。

f:id:takashimari:20181120201949j:plain今日の なぞなぞは難しかったなぁ。みんな 帰り始めました。すると トーマス君が、呼び止められました。「君、ちょっと待ちたまえ!」

f:id:takashimari:20181120202402j:plain「初恋というのは、そんなに良いものなのかね?とろけそうに甘くて、元気になるのかね?」「そうですとも。そして時々、胸がチクリと痛むのです。」

f:id:takashimari:20181120202855j:plainところが次の日「考える人」が、居なくなってしまったのです。「初恋を探しに行ってきます」と書置きを残して。さあ大変、どうしましょう。もうすぐ お客さんが やって来るというのに。

f:id:takashimari:20181120203411j:plain仕方がないので、交代で「考える人」の代わりをすることになりました。それでも「考える人」の代わりをするのは、易しいことではありません。

「考える人」早く 帰ってくるといいのにね。

f:id:takashimari:20181120203942j:plainおしまい。