ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

画力 向上のための特訓計画

「感動する絵を描く!」目標は決まったけれど、果たしてどうなることやら。なんだかゴールの無い 険しい道のりになりそうだなぁ。とは言え グズグズしてても仕方ないので、具体的な計画を立てることにしました。

まず 妹の弱点、チマチマ描き。チマチマ描いて 時間がかかることを克服するために、コマ割り絵本を始めました。思いついた短い話を、サクッと描いてスピードアップを目指します。この訓練により、勢いのある 力強い絵が描けるようになります。    たぶん。

次に、思い描いた線を、ブレずに描き切るために 体幹を鍛えます。毎日 腹筋30回。後半10回は、左右に ねじりを入れること。これは便秘解消も期待できます。体の中からクリーンにして、爽やかで 美しい線が描けるようになります。  たぶん。

そして次は、画力アップには 王道の、名画の模写をします。描いて描いて描きまくります。そうするなら名画の持つ魅力、配色のセンス、構図の素晴らしさ などなど、全てを吸収して自分のものにできます。  たぶん。んー、でもちょっと これはね、名画の実物って 見れないからなぁ。ルーブル美術館には行けないし。画像で我慢するしかないなあ。そうすると やっぱり名画の迫力とかが伝わってこないかなあ…

努力すれば 夢は叶う。本当だろうか?そこに疑問を抱いてはいけない。一生かけて、画力アップを目指すのみ。私が考えた、画力アップのためのメニューをひたすら こなすのだ!!!   妹よ。

何!腹筋が3回しかできない?そんなバカな、ヤル気はあるのか!     まあ、仕方ない。いい歳だからね、無理は禁物、少しずつ増やしていくか……

注、絵の描けない素人が考えた特訓につき、効果については個人差があります。

 

今週 読んだ絵本たち。もっともっと たくさん読まなければ!

f:id:takashimari:20191105212558j:plain