ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

講談社に応募した作品が返却されてきました。

返却は9月だと思ってたけど、早々と よねばあちゃんが帰ってきました。

よねばあちゃん、お疲れさま。落選は残念だったね。

 「ええよ。東京まで行けて、楽しかったよ。さすが東京やね。もしかしたら ヒデキに会えるかもしれんと思ったけど。よう考えたら、ヒデキは東京には おらんかったわ。もう あの世に行っとったわ。男前やったからなあ、それだけが心残りやなあ……」

f:id:takashimari:20190830203537j:plain

よねばあちゃん 、よねばあちゃん、おしゃべりはそのくらいにして、本題に入りましょうよ。

「そうやった、そうやった。皆さんに読んでもらうんやった。      

                  【よねばあ  と  カモキチ】 です。どうぞ〜。」

f:id:takashimari:20190830211656j:plain

昔々 ある村に、よね と言う名前の おばあちゃんが住んでおりました。

ある日  川で洗濯をしていると、茂みからガサガサ音がします。

f:id:takashimari:20190830212249j:plain

茂みを かき分けると、そこには ケガをしたカモが隠れていました。

f:id:takashimari:20190830212839j:plain

よねばあ  は、カモを大事に抱えて帰りました。

ご飯を食べさせて、温めてやりました。

f:id:takashimari:20190830213114j:plain

村人たちは、そのカモで カモ鍋にしようと持ちかけましたが、よねばあ  は「カモキチに何かあったら、わしは生きていけねえ。」と言うもんですから、村人たちは とうとうカモ鍋を諦めることにしました。

f:id:takashimari:20190830214324j:plain

おじいさんが亡くなってから 元気のなかった よねばあ  に、笑顔が戻ってきました。 村人たちは、それを喜んでいたのです。

f:id:takashimari:20190830214948j:plain

ところが ある晩のこと、村に盗っ人が忍び込み、村人たちの大事なものを盗んでいきました。

「おいらのヘソクリが無くなっただ」「私の お気に入りのカンザシが無くなってる」

「おっとうの形見の壺が…」怒るもの、がっかりするもの、必死に探すものが おりましたが、

f:id:takashimari:20190830220319j:plain

皆が よねばあ を心配しました。カモキチが盗まれてしまったのです。村人たちは皆、カモキチは今ごろ カモ鍋になって 盗っ人に食われちまった と思いましたが、そのことを口に出す者は、おりませんでした。

f:id:takashimari:20190830221040j:plain

よねばあ は、家の中に引きこもってしまい、とうとう寝込んでしまいました。村人たちは 何とか慰めようとしましたが、よねばあ には伝わりません。

f:id:takashimari:20190830221718j:plain

ところが ある日、カモキチが ひょっこり帰ってきたのです。その時の よねばあ  と言ったらもう…

f:id:takashimari:20190830222104j:plain

喜ぶのもつかの間、カモキチは羽をバタバタ 騒ぎ立て、村人たちに付いて来いと言うのです。

f:id:takashimari:20190830222409j:plain

皆でカモキチの後をついていくと、なんと そこには 盗っ人がいるではありませんか。

実は 村に盗っ人が忍び込んだ夜、勇敢にもカモキチは 後をつけて、隠れ家を突き止めたのです。

f:id:takashimari:20190830223201j:plain

「なんて賢い カモなんだべ」「私の大事なカンザシが戻ったわ」「カモキチ たんと食え、腹へったろう」村人たちは皆  喜んで、カモキチを誉めるのでした。

f:id:takashimari:20190830223740j:plain

よねばあ は もう、嬉しくて 嬉しくて 嬉しくて、それはもう 嬉しくて。

f:id:takashimari:20190830223957j:plain

それからというもの、村では カモをペットにするのが流行りでして。

f:id:takashimari:20190830224233j:plain

現代では、犬を可愛がるのが 流行りでして。

犬のことを 愛犬などと言いますが、カモのことも アイガモと言うのだとか、言わないのだとか……

f:id:takashimari:20190830230951j:plain


おしまい。