ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

橋の下から拾って来た説

子供の頃ってさあ、自分は捨て子に違いないって思う時 あるよね。え?無い?そうかなあ。ほとんどの子が考えたことあると思うけど。兄弟間で不公平があるように感じた時とかかな。それで、親に聞くんだよ「私って捨て子なの?」って。そうすると親は「橋の下から拾って来たんだよ」って言うんだよ。その時 私がどう思ったかは記憶にないけど。そんでその後何年かして 妹が「私って捨て子かもしれない」と言うから「そうそう、あんたは橋の下から拾って来たんだよ」って私が教えるって言うね。

このように意味不明の問答が代々 受け継がれていくのでしょうね。