ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

知らぬが仏ってことです。

今年の冬は、ご近所さんから 白菜や大根をよくいただきました。ありがたいよね。大根は 葉っぱまで、美味しくいただきました。先日は、おネギを沢山もらったので、レシピをググってみました。ありました。キャベツの代わりにネギで お好み焼きですって。ちょうど使いかけの お好み焼き粉が冷蔵庫にあったはず!あったあった。ネギをボール一杯刻んで作ってみました。

美味しく出来ましたよ。ツナ缶も入れたし、お好み焼き粉が優れものだね。母も妹も、美味しいと言ってくれました。ネギは殺菌作用があるらしいから、これでコロナも寄せつけないね。

少し粉が残ったから、また冷蔵庫に入れておきましょうね。と思って見たら、なんと!       ギャオ〜。

f:id:takashimari:20200227050806j:plain

賞味期限 3年前に切れとるやん。ヤベくない?

でも、美味しいって言ってたし…   腹痛も無いし…  黙っとこ。

ところがどっこい次の日、「昨日のネギ焼き 美味しかったから、また作って」と 母が言うのです。ネギは沢山あるから、作りましょうぞ。

さすがに、昨日の残りの粉はマズイよね。買い置きがあったはずだけどな。あったあった!これを使いましょう。そしたらね、昨日より美味しかったのよ。粉にも鮮度が大切ってことなんだね。なんかね、フワッとしてて、まわりがカリッと焼けたよ。3年前のは、捨てましょうね。

ネギを大量に食べて、とっても健康になった気がするねえ。お好み焼き粉さん、ありがとう。残りの粉は、また冷蔵庫に入れておきましょうね。と 思って見たら、なんと!ギャオ〜。

f:id:takashimari:20200303183154j:plain

これも切れとるやん!  なにが鮮度が大切だと!フワッと焼けただと!

腹痛にならんかったのは、ネギの殺菌作用のおかげかも…    黙っとこ。

でもホント、美味しかったんだよね。捨てんとこ。