ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

第7回MOE創作絵本グランプリの結果と第8回の傾向と対策。

第7回MOE創作絵本グランプリの結果が発表されました。グランプリを受賞したのは、あさのますみさんと よしむらめぐさんの2人組です。MOEに掲載されている絵を見ると、入賞者の中ではダントツで上手いと思いました。お料理の絵が、とても美味しそうです。お話は少ししか載ってませんが、小さい豆皿、小皿のお話しのようです。グランプリは出版されるので、うらやましい限りです。

さてさて、ここからは調査と分析に参ります。文を書いた、あさのますみさんを検索してみました。声優 童話作家 歌手 作詞家 投資家などなど肩書きがずらり。

なになに?童話作家って、もうプロじゃんかっ。

絵を描いた、よしむらめぐさんも検索っと。あっ個展をされてる。わっ、色んな絵画賞を受賞している……。

なんだかなぁ。画家じゃん、しかもスゴイ人じゃん。

もちろん応募要項にプロ アマ不問と書いてあるので 構いませんが、そうなんですよね。やっぱりプロの作家と画家が組むというのは、鬼に金棒な訳で。選考者全員一致で選ばれたらしいけど、そりゃあそうでしょう。

気をとりなおして、次回に向けて対策を考えなければなりません。

これから本気で絵本作家を目指す諸君!君たちがコンテストに入賞してデビューするための絶対条件を伝授しよう。経歴も肩書きもコネも無い、無い無い尽くしの君たちに最低限必要なのは、プロの童話作家よりも、面白くて魅力的な お話しを書くことである。そして、画家よりももっと魅力的で何度も見たくなる絵を描くことである。それさえ出来ればコンテストの入賞 間違い無し。分かったならば、つべこべ言わず 制作に取り掛かるのだ!!!

以上。 落選続きの素人作家 ボビーズの勝手な調査 分析結果でした。

 

姉ちゃん、そんなにガッカリしないで。ドンマイ。

f:id:takashimari:20190102024401j:plain