ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

第7回MOE創作絵本グランプリに応募した作品です。

第7回MOE創作絵本グランプリに応募した作品を発表したいと思います。落選しましたが、一生懸命描きました。

落選作品など、読む価値 無し!!!

えーっ?そんなこと言わないで、読んでくださいよう。面白いですよー。  

面白かったら、入選するはずだ!!!

そんな厳しいこと言わないでくださいよう。読んでくださいよう。恩にきますからー。

「ポーの種」どうぞよろしく お願いいたします。

ネズミのヘケニャは、鳥さんたちから ポーの種をもらいました。「深い穴を掘って、植えるんだよ。そのうち木になって、おいしいポーが たくさんなるからね。」「ありがとう、楽しみだなぁ。」

f:id:takashimari:20190109194013j:plain

3人は、ポーを食べたことがありません。美味しいポーって、どんな味?「庭に植えるよ、ボビーたちも手伝って。でも この種、ドックフードに似てるよ。メグ、間違えて食べちゃダメだよ。」「メグは種なんて食べまちぇん、しちゅれいね。」

f:id:takashimari:20190109200042j:plain

「この 角っこに植えよう。他の木が無いし、陽当たりも良いからね。」「でもヘケニャ、ここは土が硬くて、ちっとも掘れないよ。」

f:id:takashimari:20190109200541j:plain

「ヘケニャ、ここなら掘れるよ。ほらっ!」とボビーが言いました。「そこは 姉ちゃんの畑だからダメだよ。掘ったら怒られるよ。」

f:id:takashimari:20190109210532j:plain

「そうだ、良いことを思いついた。僕は、穴掘り名人を知ってるよ。」ヘケニャは そう言って、地面をポンポンたたきました。「もしもし、穴掘り名人さん。応答願います。」すると、モグラがポコっと顔を出しました。「おいらに用事かい?」

f:id:takashimari:20190109211616j:plain

「この角っこに、種を植える穴を掘って欲しいんだ。」「ここの土は硬いから、おいらにはちょっと掘れないよ。それより その種、うまそうだね。皮をむいて食べてみようよ。」「ダメダメ、もういいです。頼みませんから。」

f:id:takashimari:20190109212549j:plain

ヘケニャが見つけました。「向こうでユンボが 穴を掘っているよ。ちょうどいい大きさだから、ユンボを借りれるといいなぁ。もしかしたら、あの穴に植えられるかもしれないし。僕、ちょっと行ってくるよ。」「うん、気をつけてね。」

f:id:takashimari:20190109213237j:plain

ヘケニャは、嬉しそうに走って行きました。

f:id:takashimari:20190109213427j:plain

ところが、近くまで来ると「ユンボ でかっ!!こんなに でかかったんだ。」

f:id:takashimari:20190109213850j:plain

「穴 でかっ!!こんな所に 大事なポーの種は、植えられねえ。」ヘケニャはガッカリして帰って行きました。

f:id:takashimari:20190109214357j:plain

どうやって 大きな穴を掘ろうかな?ヘケニャがポーの種を磨きながら、あれこれ考えていると、手がつるんとスベッて あっという間に転がって……

f:id:takashimari:20190109214944j:plain

ボビーのお皿の中にカラン。メグの耳がピクリ。

f:id:takashimari:20190109215201j:plain

「ボビーったら、一つ残ってるじゃない。メグが食べてあげます。」ベローン ゴクリ。「待って、それはポーの種!!」ヘケニャが叫んだ時には、もうメグのお腹の中に。あーあ、やっぱりメグが食べちゃった。みんなガッカリしながら大笑い。

f:id:takashimari:20190109220013j:plain

次の日、お姉さんが言いました。「ボビー、メグ、お庭で遊ぼー。」「わーいわーい」

あら もう うんちんぐ。

f:id:takashimari:20190109220429j:plain

「そうだ、この角っこに埋めておきましょう。」お姉さんは、スコップで穴を掘って埋めました。

硬い殻に包まれたポーの種。たっぷり肥やしに包まれて、無事に外に飛び出した。甘くて美味しいポーの種。いつの日か、ポーがたくさん なりますように。

f:id:takashimari:20190109221219j:plain

おしまい。