ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

町内会の役員が回ってきた。

最近 、絵本と関係ないブログばっかり書いています。仕方ないね、絵本の制作が滞ってるんだから。ホントなら、猛烈に描いてる時期なのに、下書きも出来てない状態なのでね。第一原因はリフォーム。描いてる時間も場所も無い状態だからね。このままだと、今年は講談社に応募するのは キツイなあ。でも諦めましぇーん。

今年はね、町内の役員も回ってきてしまったのよ。ずっと親に任せっきりだったけど、とうとう逃げられなくなってしまってね。とりあえず総会に出て、前年度の役員さんと同じ様にしようと思ったのに、総会 中止よ。そして役員の引き継ぎがあったのよ。会計係になってしまった。でも町会長は免れたよ、セーフ。

前町会長の山本さんの名前が、譲二だった。山本譲二。そして現町会長が山川さん。豊だったらどうしようって思ったら、違ってた。残念。だけど、山本の譲二 率と山川の豊 率は高いと思うよ。絶対に!     知らんけど。

会計の引き継ぎがあったんだけど、話し好きの おじさんでさあ、むかし話から始まって、説明が長いのよ。何回も同じ説明をするのよ。あっ それ3回目って感じ。「集金は月の初めがええよ、給料が残っとるうちにな。」って 分かったから、それ5回目だし。いいから とっとと印鑑と通帳 よこせって!!と 思ったり 思わなかったり。でもね、初めてで 緊張してたから、ホントにありがたかったんだよ。

この町内には これからもお世話になるから、仕方ないね。覚悟を決めて お役目果たさせていただきます。

それにしても、絵本がねえ。締め切りが5月末 だと思うけど、もう2ヶ月もない。締め切り、延期にならんかなぁ……五輪みたく。

リフォームもだいぶ進んでいます。去年の10月から始まって、半年たちました。しかし  まだ音が怖いらしくて、2人とも抱っこになってしまいます。

f:id:takashimari:20200403212013j:plain

狭いのに、絶対 下りようとしない2人なのです。いい加減 慣れてくれてもいいのに……重いのよね