ボビーズ日記

絵本作家になりたい2人組ボビーズの落選日記

町内のドブ掃除と お年寄りたち

日曜日に町内のドブ掃除があったのよ。中止になるかと思ったけど、ならなかったね。外だからいいか、ドブ掃除 大事だし。掃除が終わってから、町内会長が挨拶してね、新年度の役員を紹介してくれたの。会計 私やん。

 掃除が終わって お茶を配ってたらね、お年寄りたちが 財布を握ってやって来て、「町内会費を払いたい」って言うの。区会も全て中止で、区費も町内会費も決まってないって、今 発表あったじゃん!   でも  「払うもん払わんと怖いで」って言うもんだからさ。慌てて帳簿を持ってきて、受け取ったのよ。

お金を数える手が、小刻みに揺れとるし 大丈夫か?…だいたい三密禁止なのに、 押し寄せて来るし…年寄りは、心配性なんだね。でもお金より、コロナの方が怖いんやで。出来れば、お年寄りの多いこの町内にコロナが来ないといいなぁ。どこも同じなんだけど。日曜日は天気が良くて のどかな感じでね、ちょっと癒されたよ。この人たちの 穏やかな日常が、出来るだけ長〜く続くといいなぁと思ったのでした。

でも しっかり金勘定は しとったな。今のところ心配なし。

水漏れで腐ってた床を剥がして、コンクリートをひいたのね。犬たちが踏まないように柵をして寝たの。朝起きたら…

f:id:takashimari:20200424195045j:plain

我が家には、猫もいたんだ。忘れとった。    うちのタリちゃん、いつも犬と一緒だからさ。

可愛いから残したかったけど、床板を敷かれて見えなくなっちゃった。でもコンクリの付いた手足を、どこで拭いたか   気になる……

f:id:takashimari:20200425014946j:plain